株をやらないやつにこそ「賢明なる投資家」を読んで株式の楽しさを知ってほしい

ベストセラーの投資本

20代のトレーダーがどんな本を読んで投資を目指すようになったか。

今回紹介するのは「賢明なる投資家」ベンジャミン・グレアム。

この書籍の中でバリュー投資という手法が紹介されていますが、この20代のライターの方は、その手法を使って現在も投資をされているそうです。

初心者の投資家に向けての体験談を早速見てみましょう。

20代から始めるFXと株式。長期投資でバリュー投資

26才でライター業をしています。投資経験は小学校の高学年頃からです。きっかけはインターネットでお金持ちになる方法をしらべたことからでした。

その中で紹介されていた方法がFXの口座と株の証券口座を開設することでした。書かれている通りに口座を開きまくったお金とお年玉で合わせて40万円で投資を始めています。

投資の方法は長期投資でバリュー投資をしています。読んだ本は賢明なる投資家です。ベンジャミン グレアムが書いています。

「賢明なる投資家」ベンジャミン・グレアムは全ての投資家にオススメの投資の王道

読もうと思ったきっかけはブログでおすすめされていたからです。

周りにいた大人に聞いても「株は危ない」っていうばかりなのは想像できました。学校の先生に聞く気はなかったし親も微妙な顔をしていました。

どの大人も現金主義で株をやらない人ばかりだったのに悩んでいました。

なんの知識もなく投資に参入するほど恐ろしいものはないですし、元銭をどうやって増やそうか悩んでましたね。ネットを探せば情報はたくさんあったんですけれど果たして本当なのか?いまいち信用できなかったからです。

賢明なる投資家は昔から読まれてきた名著です。最近人気のベストセラーを読むよりかはこの本を1冊読んだ方がいいよっていう主旨が書かれていました。

そんなに言うのならというのがきっかけですね。小学校の図書館になくて、近くの図書館あったので読みました。

「賢明なる投資家」の手法は小学生でも理解できる!?

投資本では、投資の手法が小学生でもわかるように書いてあったのでかわりやすかったです。

価値があるけれど市場にみむきもされていない株を探して買っておくというのもお宝さがしみたいで面白かったですね。

中身については賢明なる投資家の改訂版でした。ベンジャミンの書いた話をそのまま読みたかったのに変わってたのは少し残念に思います。

内容については、いろいろな投資家がおすすめするだけあるなと思いました。この本を参考にして有名な投資家になっている人が何人いるというのは後になってから知りました。

ウォーレンバフェットもおすすめする賢明なる投資家

一番有名なのはウォーレン・パフェットさんです。彼は世界一の投資家になっています。この本の内容に少しアレンジを加えて投資をしています。

世界一の投資家がおすすめしている本でもあるので、買っておくといいでしょう。私は大金を出せなかったので当時持ってませんでいたが中学生になって買っています。手元にあると何度も見直せるのでいいですね。

読むべきなのは全部です!でも、1つだけ言うのなら投資の手法のところですかね。あそこだけ読んであとの文章を補完として読んでいくとわかり屋いと思います。

株をやらないやつにこそ読んでほしい名著

本を読んでからの自分は気長になりました。

私、将棋が好きだったんですけれど長考できなかったんです。そんなこと考えても結果は大して変わらないし、指してればいいやって。

でも株のバリュー投資をすると世界が変わりました。

結果が出るのは今日どころか1年後、5年後でも普通にありえます。毎日のように株価をみても無駄というか、意味のない行動なんですね。それよりか気長に構えていたほうがいい。

証券口座に入れたお金を取引すると手数料がかかります。毎日のようにあーでもない、こうでもない、と動かしているとすぐお金が無くなっちゃいます。

将棋もそうではないか?と気が付きました。

速く動かすことで見かけはそれなりに動かせます。でも、いくつか見逃している筋があるんです。それらに気をつけながらゆっくり1手を確認しながら指していくと勝率が上がりました。デメリットは、株をやらないやつと話が合わないことです。

いまだに投資している銘柄について話し合うという夢がかなってません。いい人たちなんですけど話題にできないのがつらいところです。

しかし、逢おうと思えば株仲間で飲み会とかあるので全然平気ですね。SNSがある時代で良かったです

投資初心者に向けてのアドバイス

投資は、金額が物を言います。1000万円くらい意味ないです。私も大金を預けてもらえたなら家の全財産で投資がしたかったです。

おすすめなのは、まずお金をたくさん稼ぐことです。

1000万円ないなら収入を増やして副業年収1000万超して、毎年余剰資金で1000万円くらい投資につかうのがおすすめです。

それくらいのお金があれば年利20%で200万円の儲けになります。毎年このペースを投資できるのならすぐ億り人にすぐなれます。

年利0%でも1億円は貯まっています。本を読んだらその通りに実践してみてください。初心者ならいくつも投資の手法をためすより、1つの投資の手法を極めるといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました